2023-01-01から1年間の記事一覧

ロボマスモーター(M2006)を自作ドライバで回す

どうもこんにちは。さばねっこです。 突然ですが皆さん、ロボマスモーターは使っておりますでしょうか。 m.dji.com m.dji.com 最近のロボコン界隈でのロボマスモーターの流行り具合は凄まじいですよね。 先日の学生ロボコンも、強いチームは大体採用している…

学生ロボコン2023に出たよっていうやつ(作ったものも)

どうもこんにちは。さばねっこです。 実は、先日開催されたNHK学生ロボコン2023に豊田高専からピットメンバーとして出場させていただきました。 www.youtube.com 豊田高専は学ロボ初出場なのですが、なんと決勝トーナメントに進出し、ベスト4という結果を残…

プリント基板コイル(PCBステータ)を使ってモーターを作る会 その2 制御編

どうもこんにちは。さばねっこです。 今回は製作した自作モーターをいい感じに制御する記事(tekitou)です。 前回はこちら sabanekko2.hatenablog.com まあとはいってもやることは一般的な同期モーターのベクトル制御の実装なのでさほど目新しい内容はない…

プリント基板コイル(PCBステータ)を使ってモーターを作る会 その1

どうもこんにちは。またもやブログを放置していたさばねっこです。 今回はプリント基板製のコイル(以下PCBステータ)を使ってモーターを製作し、一応回ったのでその紹介って感じです。個人的な忘備録も兼ねて。 取敢えず アキシャルフラックス型 コアレス …