ロボマスモーター(M2006)を自作ドライバで回す

どうもこんにちは。さばねっこです。 突然ですが皆さん、ロボマスモーターは使っておりますでしょうか。 m.dji.com m.dji.com 最近のロボコン界隈でのロボマスモーターの流行り具合は凄まじいですよね。 先日の学生ロボコンも、強いチームは大体採用している…

学生ロボコン2023に出たよっていうやつ(作ったものも)

どうもこんにちは。さばねっこです。 実は、先日開催されたNHK学生ロボコン2023に豊田高専からピットメンバーとして出場させていただきました。 www.youtube.com 豊田高専は学ロボ初出場なのですが、なんと決勝トーナメントに進出し、ベスト4という結果を残…

プリント基板コイル(PCBステータ)を使ってモーターを作る会 その2 制御編

どうもこんにちは。さばねっこです。 今回は製作した自作モーターをいい感じに制御する記事(tekitou)です。 前回はこちら sabanekko2.hatenablog.com まあとはいってもやることは一般的な同期モーターのベクトル制御の実装なのでさほど目新しい内容はない…

プリント基板コイル(PCBステータ)を使ってモーターを作る会 その1

どうもこんにちは。またもやブログを放置していたさばねっこです。 今回はプリント基板製のコイル(以下PCBステータ)を使ってモーターを製作し、一応回ったのでその紹介って感じです。個人的な忘備録も兼ねて。 取敢えず アキシャルフラックス型 コアレス …

最近やってたこと

どうもこんにちは。五億年ぶりにブログを更新するさばねっこです。 いやー、記事書くのめっちゃ久しぶりですね。ほんとはもっと書きたいけどどうしてもめんどい忘れちゃうんですよね。 まあとりあえずここ半年の間にやってたことまとめ記事です。 ロボコン …

ポータブルな電源装置を作った

どうも、春休みが終わりかけていることに焦り始めたさばねっこです。 今回はちまちまと作ってきた電源装置が完成したので紹介したいと思います。 スペックは 電源入力:USB PD(9V2A,5V3A) 出力:15V300mA 2系統(絶縁)、CVCC機能付き という具合です。 正面…

電源系を作ってゆく

どうもこんにちは。春休みを謳歌するさばねっこです。 また前回の記事から時間たってしまいましたねー。いやでもテストとかあったから仕方ない。 最近はなんか電源関係の工作ばっかやってる気がします。というわけでそれらの紹介。 とりあえずロボコン用の電…

モタドラを作った

どうもさばねっこです。 クッソ短い冬休みが終わっていつの間にか一月も後半ですね。定期試験が近づいてることを想像すると死にそうになる。 まあそんなことは置いておいてロボコン用にモタドラをつくりましたよっていう話です。 こんな感じのクアッドモタド…

9~11月に記事を書かなかった言い訳をしたい

どうもブログという概念を完全に忘却していたさばねっこです。 前回の記事から丸々4か月経ったってマ?流石にワロタ いやーこの4か月間いろいろありましたねー(棒)。というわけで簡単にまとめ。 やっぱり一番のイベントは高専ロボコンですよねー。僕は今回…

シンプルな定電流コイルガンを作りたい

どうも、テストが終わり夏休みが始まって狂喜乱舞しているさばねっこです。 今回前々から温めてきた電流フィードバックなしの定電流コイルガンがある程度うまくいったので紹介したいと思います。 まず、コイルガンを定電流制御するメリットとしては ①コンデ…

6月+7月前半(小型昇圧チョッパ+ちょっとロボコン+定電流コイルガン実験基板)

いやーまた前の更新から結構間空いてしまいましたね、どうもさばねっこです。 ブログの存在結構忘れてるわけですよ。ええ。大きな進捗がないからしょうがないね。 とはいえ一応ちょっとした進捗はなくはないので紹介。 まずはちっちゃい昇圧チョッパ めっち…

工作ブログ is 何

どうも、ブログを言う概念を忘れていたさばねっこです。 さてこのブログは一応工作系なので作ったものを自慢したりしたいのですが、 なんと何もありません。虚無です。はい。 まあもちろん何もしていないわけではなくて、電池を爆発させようとしたらうまくい…

取敢えず全段稼働

どうも、春休みが終わることが受け入れられないさばねっこです。 始まったときは一か月以上あるし外装含めてコイルガン完成するだろうなーとか思っていたら、想像以上に部活で時間をとられてしまい、全然できませんでした…。ゆるしてヒヤシンス…。 で、その…

基板を作り直しただけ。あと昇圧チョッパ

どうも、完全にブログを放置していたさばねっこです。 定期テスト終わったら暇になるだろうなー(虚無)って思ってたら部活とか転科試験とかで思いのほか時間が無くてですね…。それ以上にやる気が出なかっただけですが…。 で、コイルガンですが、全く進んで…

テスト後の自分への備忘録

どうもさば根っこです。 今回は自分への備忘録的な内容なので適当です。 とりあえず4段式コイルガンにおける現在の問題点 ①昇圧チョッパとゲート用電源の相互作用的な何か? ゲートドライブ用の電源がONになってるとなぜか充電されない。IGBTの順電圧分は充…

完成?歓声?喚声?

どうも、テストが近くて焦っているさばねっこです。 (少なくとも僕の)高専では期末テストが終わったらそこから春休みなのでテストが近い=春休みが近い、ということでもあるのですが…。 で、コイルガンの進捗ですが、 ようやく基板かんせー pic.twitter.co…

取敢えず一段目動いた

どうも冬休みの課題の存在を認めていないさば根っこです。冬休み短すぎですよね…。せめて3週間ぐらい、理想を言えば1年くらいほしいです…。 さて、そんな短い冬休みを使ってコイルガンを作っていたわけですが… 完璧に思い通りに動いておる… pic.twitter.com/…

あけおめことよろ的な

どうもさば根っこです。 2021、始まってしまいましたね…。去年は受験勉強しながら、今年はtwitter見ながらの年越しでめっちゃ変わったなあって思います(語彙力)。 とりあえず今年の目標というか抱負ですが、 ①今作ってるコイルガン完成させる ②電気科に転…

ようやく製作開始

前回の記事から少し間が空いてしまいましたね…。どうもさば根っこです。 で、前回からの間何をやっていたかというと、秋月から部品が届くのを待っていたり、コイルを巻いたり回路を作ったり、まあいろいろやっていたのでまとめようと思います。 まずコイルで…

大体の回路設計

どうも、古文のテストが無事死んでいたさば根っこです。 ほかの自信なかった科目は思いのほかよかったので「古文も意外といけるんじゃね?」とか思っていたら死んでました。まあまだ中間テストだから…。 さて、コイルガンの方ですが、全体の回路図をまとめた…

自作回生型コイルガン回路の解説

前回の記事はメリットだとかデメリットをひたすら書く完全自己満記事だったので、簡単に回路の動作を説明していきます。 とりあえず件の回路 回生回路 この回路を説明していきます。 まず、一段目MOSFET(Q1)がONになると次のようになります。 (ここからの…

ダイオードに振り回される

こんにちは。中間テストがオワったさば根っこです。 2,3日目の科目はまあ大丈夫だと思うけど、一日目の数学と古文がやばいんですよね…。もう過ぎたことなのでどうしようもないんですが。 まあそんなことはともかくとして、コイルガンの設計とかで少し進展が…

今やってること

ブログを作ったはいいけど、このままでは一生更新する気がしないので簡単に今やってることとか。 コイルガンを作ってます。はい。回生型で4段式、高効率省エネルギーを目標にやってます。 放電回路(GNDが二つあるのは事故) 回生回路はオリジナル(自分の知…

はじめた

ブログとやらを作ってみました。 作っただけなので更新する気はそんなにないですが、コイルガンなどの電子工作とかロボコンとか書くかもしれないです。 twitter:@sabanekko1