今やってること

 ブログを作ったはいいけど、このままでは一生更新する気がしないので簡単に今やってることとか。

 

 コイルガンを作ってます。はい。回生型で4段式、高効率省エネルギーを目標にやってます。

f:id:sabanEkko2:20201129201310p:plain

放電回路(GNDが二つあるのは事故)

 回生回路はオリジナル(自分の知る限り)です。コイルから回収したエネルギーをコンデンサで回収し、そのコンデンサがメインコンデンサと直列につながっているので2段目以降は回収したエネルギーもメインと一緒に消費します。

 

 欠点はつよつよダイオードが必要なことですね。まあお金で解決できますが、それではわざわざハイサイド側のMOSFETをなくした意味がないので…。

 

 まあ実のところリアルが忙しくて全然製作はできてないです。しかもコイルガンなのに肝心のコイルの設計とか全くできていないという…。冬休み頑張る。

 

 どうでもいいですがコイルガンとかレールガン界隈ってでかくて強い的なのが人気な気がします。僕はちいさくても強いのが好きなんですけどね…。戦闘機とかでもF15とかよりもF4が好きです。

 

 あと機械科生なのに高専ロボコン回路班です。まあまだ1年なので全然初心者なんですが。

 

 まあこんな具合でやってます。週一で更新を目標に頑張ると今決めたのでよろしくお願いします。